2023.06.17業務用エアコン運用ノウハウ

雨の日でも窓を開けて換気してもいい?湿気対策をしながら換気する方法を紹介

雨の日でも窓を開けて換気してもいい?湿気対策をしながら換気する方法を紹介

季節を問わず室内の空気を清潔に保つためには換気が必要不可欠ですが、湿気が気になる梅雨時期や雨の日の場合どのように換気をすればよいでしょうか。

雨が降っている時に、窓を開けて換気すると家の中に雨が入ってしまい、余計に湿気を室内に取り込んでしまうのではと疑問に思ってしまう方も多いかと思います。そもそも雨の日に窓を開けて換気すること自体に除湿の効果があるのか悩むところです。

この記事では、雨の日でも窓を開けて効果的に換気ができる方法湿気対策について解説していきます。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

雨の日に窓を開けて換気をすると余計に湿気を取り込んでしまわないか

湿度とは空気中の水分の割合を指します。そのため当然、雨の日は晴れた日よりも湿度が高くなります。

ですが「雨が降っているから…」と換気をせずに窓を閉め切っていると、逆に湿気が逃げ場を失い、室内に湿気が溜まり湿度を上げてしまいます。ですが「雨が降っているのに窓を開けてしまうと室内に雨が入ってきてしまう…」と思われる方が多いですが、室内に雨が入ってこない程度であれば窓を開けて換気することをおすすめします。

雨や風が激しい場合は、逆に室内を濡らしてしまい湿度を高めてしまいますので、雨の降り具合を確認しながら換気するようにしましょう。

なぜ窓を閉め切ると室内の湿度が上がってしまうのか

前述したように窓を閉め切った状態では湿気の逃げ場を失ってしまい、室内の湿度が上がってしまいます。

その湿気が逃げ場を失ってしまう理由は、現代の家屋や建物の気密性が高いことが深く関係しています。そもそも家屋や建物の気密性とは、隙間を減らし室内と室外の空気が出入りしにくい状況になっているかを指します。

気密性の高い家屋や建物は、室外の空気が室内に入りにくい構造のため、室温を一定に保ち快適に過ごせます。また室外の空気による室温変化の影響を受けにくいため空調設備が一定の温度で稼働できるため、電力の節約や省エネが期待できます。

しかし、気密性の高いの家屋や建物には注意点があります。それは空気が室内に滞留しやすくなり、空気が室外に逃げにくい構になっている点です。

気密性の高い家屋や建物は「室内を一定の温度に保てる」「節電効果や省エネ」の点で大きなメリットがある反面、空気が逃げにくいため換気を定期的に行わなければ室内に汚れた空気が溜まってしまい、体調へ悪影響を与えてしまう可能性を高めます。

そのため換気をせずに窓を閉め切っていると、室内の湿気も外へ逃がせないため、室内の湿度はどんどんと高くなります。

▼換気の方法や種類、シックハウス症候群については以下の記事で詳しく解説しています。

換気の種類と効率的な方法を解説!体に与える影響とは?

室内の湿度が高いとカビやダニの発生を促進させる

室内の湿度が高くなることで注意したいことはカビやダニの発生です。カビやダニが発生する条件は、湿度が70%以上で気温が20〜40℃、ホコリやチリといったエサがある場所、そして空気が滞留しているといった3つの条件がそろったときが最も発生しやすい条件となります。

以下に改めてダニやカビが発生しやすい条件をまとめます。

  • ・室内の湿度が70%以上
  • ・室内の気温が20℃以上
  • ・ダニやカビの餌となるチリやホコリが溜まっている場所

これらの条件を揃わせないためには、室内をこまめに換気し室内の空気を入れ替えることが重要です。換気をすることで窓から室内に空気の流れが生まれますので、湿気やチリ、ホコリを外に出すことができますのでカビやダニの発生を少しでも防ぐことができます。

参考サイト:カビとダニによるアレルギー。その原因が空気中に漂っている!? | 空気のマメ知識 | DAIKINストリーマ研究所 | ダイキン工業株式会社

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

雨の日でも効果的な換気方法

雨の日に効果的な換気方法

先述したように、例え雨の日であっても、適度に換気を行うことでカビやダニの発生を抑えることや、室内の湿度を下げることも可能です。以下からは雨の日でも窓を開けて換気をする方法や、雨が強くて窓が開けられない場合でも実施できる効果的な換気方法について紹介していきます。

対角線となる窓を2箇所開ける換気方法

対角線上にある窓を開けることで外からの空気を取り入れながら、室内の空気を外に逃がすという2つのことが同時にできるようになり、換気効率が上がります。風が弱く、空気の流れを作りにくいときは、外気を取り入れる入口側は狭く、室内の空気を逃がす出口側の窓は広く開けると、さらに換気効率が向上します。

雨が降っている場合は雨量によりますが、できるだけ雨を室内に雨を入れないために空気の入口側も出口側も少しだけ開けておくことをおすすめします。

参考サイト:換気は窓の開け方が重要!窓の数別に効率のよい方法を紹介 | 暮らし | オリーブオイルをひとまわし

 

サーキュレーター(扇風機)を利用した換気方法

開けられる窓が1つしかない場合で特に有効ですが、室内の汚れた空気を外に逃がすため、扇風機やサーキュレータ―を窓へ向け稼働させましょう。

扇風機やサーキュレーターにより室内の空気強制的に外に逃がすことができ、室内に湿気を溜めることを防ぐことができます。この方法は窓が2ヶ所以上ある室内でもでも効果的で、窓を開けても空気の通り道が作りにくい無風時でも効果的です。

キッチンや浴室などの換気扇を利用した換気方法

他にも室内の汚れた空気を逃がす方法としては、キッチンや浴室の換気扇を稼働させる方法も非常に有効です。もともと換気扇は室内の湯気や煙を外に逃がすという役割があり換気能力は強く、どの家屋でも換気扇は備わっていますので、特に雨季は常に稼働させておくと良いでしょう。

高気密な家屋や建物が増えた昨今ですが、換気が十分にできない環境や換気をしたくないなど状況は様々ですが、健康のみならず家屋の状態にも悪影響を及ぼす可能性がありますので、雨季や雨が降っている時でも積極的に換気するように心がけましょう。

▼窓を開けなくても換気ができる高機能換気設備については以下で詳しく解説しています。

高機能換気設備と通常の換気設備との違いを解説

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

高機能換気設備の導入

主に3つの換気方法についてご紹介いたしましたが、実は窓を開けずに換気ができる機器があります。

1台でまとめて給気と排気が行える高機能換気設備全熱交換器とも呼ばれ、ダイキンからはベンティエール、三菱電機からはロスナイという商品が販売されています。

ファンで強制的に換気を行い、給気口部分のフィルターを通ることによって、外気中にある花粉やホコリなどをなるべく取り除きながら、室内へと取り込みます。

室内の環境改善はもちろん、近年ではウイルス対策としても、導入を検討される方が多いです。

そして、こちらの高機能換気設備の導入に助成金を使うことができます。

▼東京都 感染対策サポート事業はこちら

【2023年東京都】中小企業等による感染症対策助成事業とは

ReAirでは、工事をご依頼いただいた方に申請のサポートをしておりますので、ご検討の方はぜひお問合せください。

換気設備の新設、補助金についてのご相談はこちら

室内に雨が入ってくる場合での窓開け換気はNG

雨の日も換気は必要ですが、雨が室内に入ってくるような激しい雨天のときは、窓開け換気をおすすめしません。

で濡れた箇所からは湿気が発生します。

放置しておくと壁紙や床にカビが生える原因になりますので、窓を開けた際にもし雨で濡れてしまった場合はタオルで拭き取るなどをして水気を取ってください。

雨が激しいときは、窓を開けず、換気扇を使うのがおすすめです。

まとめ

雨の日であっても湿気や室内の環境改善、ウイルス対策のためにも換気は重要です。ReAirでは、先程ご紹介した高機能換気設備の入れ替えや新設工事を承っています。

工事についてのご相談、お見積もりはお気軽にお問い合わせください。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

▼他にも雨季(梅雨)に関連する以下記事が読まれています。

湿気の多い夏季だからこそ換気が重要!梅雨や夏季の湿気対策を解説

エアコンが故障した!エアコンが壊れても一時的に部屋を涼しくする方法と熱中症について解説

人が多く集まる学校は特に気をつけたい!高機能換気設備を導入して良質な空気環境を保とう!

補助金に関す情報

【2023年東京都】中小規模事業所向け省エネ型換気・空調設備導入支援事業とは

【東京都・神奈川県の方向け】補助金・助成金を使って業務用エアコンを導入しませんか?

お見積もり・ご相談はこちら

RELATED BLOG