2022.03.04業務用エアコン運用ノウハウ

コーワーキングスペースはぜひ高機能換気設備を導入してほしい

コーワーキングスペースはぜひ高機能換気設備を導入してほしい

東京や名古屋、大阪、福岡といった都市部で増えているコワーキングスペース(シェアオフィス)ですが、不特定多数の利用者が往来しますので、室内の空気は常に換気し清潔を保ちたいものです。

ですが昨今のコワーキングスペースでは、飲食店や商店、企業が立ち退いた物件に構えることが多く、換気が元々しにくい環境や空気がこもりやすい構造のフロアなど多々見受けられます。

この記事では、そのような換気がし難いコワーキングスペースの空気環境に着目し、換気の必要性や高機能換気設備を導入するメリットについて解説していきます。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

コワーキングスペース(シェアオフィス)とは

コワーキングスペース(シェアオフィス)とは

コワーキングスペースは異なる業種の方が集まり、ワーキングスペースをシェアするための場所です。コワーキングスペースには、電源やWi-Fiが設けられており、PCを用いた作業を想定した働きやすい環境に整えられています。

基本的には図書館やカフェのようなオープンスペースではありますが、コワーキングスペースには個室やオンラインでのミーティングができるよう個室ブースが設けられていることが多く、その点でシェアオフィスと区別されます。

コワーキングスペースでもシェアオフィスでも仕事や作業をする場所であるため、利用者は長時間の利用を目的としているでしょう。

そのため、通常のオフィスや店舗と同様に人が多く集まる環境となりますので、換気についてはしっかりと意識的に行う必要があるでしょう。

なぜコワーキングスペース(シェアオフィス)に高機能換気設備を導入した方がいいのか

なぜコワーキングスペース(シェアオフィス)に高機能換気設備を導入した方がいいのか

たくさんの人が利用すればするほど、室内の空気汚染の速度は高まります。

特に現代の気密性の高い建物では室内の空気が停留しやすく、自然に空気が入れ替わりづらくなったため、室内に汚染物質が増えることで体調を崩す方が増えています。

また室内の二酸化炭素濃度が高くなることで、倦怠感、頭痛、耳鳴りなどの症状が発生しやすくなり、気分が悪くなってしまうこともあります。

このような状況にならないためにも、定期的に且つ効率的に換気ができる設備に整えていくことが必要です。

参考サイト:選ばれるテレワークスペースになるために設置すべき備品とは?

そこでおすすめしたいのが高機能換気設備の導入です。

高機能換気設備の導入メリット:①室内温度を保ちながら空気清浄ができる

高機能換気設備は外の新鮮な空気を室内に取り込む給気と、汚れた室内の空気を外に逃がす排気の2つの役割を1台の機械で担います。

外気と室内の空気をそのまま入れ換える通常の換気の場合、夏だと外の生暖かい空気が、冬だと冷たい空気が室内に入ってくるため、大きく室内温度が変動し、快適な室内温度を保つことができません。

しかし、高機能換気設備は室温を大きく変動させない仕組みになっているため、快適な室温を保ったまま換気ができます。

導入メリット:②空気汚染による有害物質を屋外へ排気できる

高機能換気設備を用いて室内の汚れた空気を逃がすことで、室内の有害物質の濃度を下げることができます。

CO2濃度を正常に保ち、風邪やインフルエンザなどの原因となるウイルス濃度も下がるため、利用者の健康に配慮した環境作りが可能となります。

導入メリット:③機種によって加湿も並行して行う事ができる

高機能換気設備には、加湿機能が付属している機種があります。

室内が加湿できずに乾燥することで、ウイルスの動きが活発化し、さらには人の肌や粘膜のバリア機能も低下させてしまいますので、風邪やインフルエンザにかかるリスクが高まってしまいます。

加湿器を別途用いる方法もありますが、高機能換気設備に加湿機能が付属しているものであれば、新たに加湿器を設置する必要はなく、スペースの有効活用ができ、尚且つ加湿器の管理も不要となります。

<商品ページ>:業務用ロスナイ 天井埋込形加湿付 LGH-N35RKX2

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

高機能換気設備はどのように室内を換気しているのか

高機能換気設備はどのように室内を換気しているのか

高機能換気設備は給気と排気を1台の機械で行うことに加えて、熱交換システムが搭載されていることが大きな特徴です。

通常の換気だと最適な室温に保つことが難しく、換気する度に室温が下がったり上がったしてしまうデメリットがあります。

しかし、高機能換気設備に搭載されている熱交換システムは、室内温度を保ったまま換気を行うことができますので、このような弊害を受けることはありません。

夏は室内の冷えた空気を利用して入ってくる外気を冷やし、冬であれば暖まった室内の空気を利用して、冷たい外気を暖めてから室内に入れる仕組みになっています。

熱交換システムでは空気を混ぜ合わせて熱交換を行うのではなく、給気と排気の通り道が分かれており熱や湿度を交換するようになっているので、室内の空気が汚れてしまう心配はありません。

室温を変動させずに換気できることにより、エアコンへの負荷を抑えることにつながるので、省エネ効果も期待できます。

まとめ

コワーキングスペースのような人が長時間滞在する場所では、しっかりと換気を行うことをおすすめします。間仕切りによっては窓開け換気では空気が入れ替わりづらいところもでてきます。

快適な室温を保ったまま効率的に換気ができる、高機能換気設備の導入をぜひ検討してみてください。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

換気とは?高機能換気設備と一般的な換気設備との違いを解説

花粉が飛ぶ時期の換気の悩み事は「高機能換気設備」がまるっと解決!

飲食店を営む方は”高機能換気設備”の導入検討を!その理由と補助金について解説!

高機能換気設備を導入して快適に過ごせる老人ホームにしよう

高機能換気設備の設置をおすすめしたい業種とは

お見積もり・ご相談はこちら

RELATED BLOG