2024.02.23コラム

天井カセット形4方向のオプションをご紹介 ~ダイキン~

天井カセット形4方向のオプションをご紹介 ~ダイキン~

建物に欠かせない業務用エアコンは室内の空気を循環させて室内に冷たい風・暖かい風を送っていますが、換気をしたり、空気をきれいにするなどの機能はついていません。

しかし、メーカーや機器によっては、オプションでさまざまな機能を付けることができます。
 
今回は、ダイキンを例に、天井カセット4方向に取り付けられるオプションについて一部ご紹介していきます。

UVストリーマ除菌ユニット

UVストリーマ除菌ユニットの特徴は深紫外線(UVC)LED×ストリーマ×抗菌・抗ウイルスフィルターの3つが組み合わさって、スピード除菌できることです。

エアコンの室内機に取り付けるだけで空気清浄も除菌もできます。

また、冷房・暖房を使用しない期間でも、送風運転で空気清浄が可能です。

参考サイト:DAIKIN UVストリーマ除菌ユニット
 

深紫外線(UVC)LED

深紫外線は紫外線の中でも波長の短い100mm〜280mmの光で、他の紫外線に比べて除菌作用が高いため、短時間で除菌できます。
 

ストリーマ

ダイキン独自の技術で、プラズマ放電の一種であるストリーマが、有害化学物質をしっかりと分解してくれます。

その分解力は、約10万℃の熱エネルギーに匹敵します。
 

抗菌・抗ウイルスフィルター

集塵フィルターの上に抗菌・抗ウイルスの加工が施されていますので、菌やウイルスの繁殖を抑制することが可能です。

また、優れた捕集力でフィルターに捕らえた細菌をすばやく除菌できます。

 

ストリーマ脱臭ユニット

エアコンが室内の空気を吸い込み、搭載されている脱臭フィルターでニオイのもととなる成分を吸着してくれます。

フィルターにストリーマ照射することで、ニオイの成分を分解・脱臭するという仕組みです。

参考サイト:DAIKIN PROSHOP

 

ストリーマ内部クリーンユニット

冷房運転や除湿冷房の運転停止後に、室内機の中を送風で乾燥させ、熱交換器にストリーマを照射することでニオイの原因となるカビの繁殖を抑制します。

冷房運転時に結露した水分がエアコン内部にたまっていると、それが要因でカビなどが繁殖してしまうため、使用後に内部を乾燥させるのはとても大切です。

参考サイト:DAIKIN PROSHOP

 

さいごに


 
オフィスや飲食店、病院などさまざまな人が集まる空間では室内の空気環境が大切です。

ReAirでは今回ご紹介したオプション付きエアコンの取付工事を行っております。
※現場によって取り付けられない場合もあります。

今回はダイキンを例にご紹介いたしましたが、他メーカーでもこういったオプション機能はありますので、「新しくエアコンを取り付けるうえで空気清浄できるものが欲しい…」「室内環境が気になる…」という方はぜひお気軽にお問い合わせください。

お見積もり・ご相談はこちら

RELATED BLOG