2023.09.05業務用エアコン導入ノウハウ

省エネで高性能な業務用エアコンでおすすめなメーカーと型番を紹介!

省エネで高性能な業務用エアコンでおすすめなメーカーと型番を紹介!

店舗やオフィスの業務用エアコンを入れ替えや新設を検討する場合に気になるポイントはやはり、性能省エネ機能ではないでしょうか。

業務用エアコンの性能や省エネ機能は年々進化しており、人感センサーや節電効果の高いモデルなど様々な業務用エアコンが販売されています。

この記事では。省エネや性能の視点から「業務用エアコン選ぶ際のポイント」や「業務用エアコンの節電効果」についてご紹介していきます。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

業務用エアコンを選ぶ上での「省エネ基準」とは

業務用エアコンを選ぶ上での「省エネ基準」とは

業務用エアコンを選ぶ際に参考になる数値はCOPAPFです。

以下から各数値について解説します。

COP値とは

COPは『Coefficient of Performance』の頭文字を取った値でCOP値の差す値は、定められた温度条件でエアコンを運転した際の効率を表す数値で、電力1kWを使ってどれだけの効果を得られるかという指標です。

COP値は「定格能力(kw÷定格消費電力(kw」で求められます。

  • 定格能力
    JIS規格に基づいた温度条件で機器を連続運転した場合に安定して出すことができる能力のことを指します。
  • 定格消費電力
    定格能力で運転したときの消費電力を指します。

冷房と暖房では数値が異なり、それぞれ「冷房COP」「暖房COP」と呼ばれます。

COP値は数値が大きいほど省エネ性能が高いと判断できます。たとえばCOP値が「3」だった場合、その製品は消費する電力量に対して3倍の能力を発揮していることになります。

COP値は一定の条件下における効率を表す数値であり、季節や温度の変化を加味したものではありませんので、その業務用エアコンの能力と思って差し支えありません。

COP値に代わり実際の仕様状況に近い状態で、省エネ性能を測定するAPFという値があります。

APF値とは

APF値は『Annual Performance Factor』の頭文字を取った値でAPF値が指す値は、特定の条件下で1年間エアコンを稼働させた場合の消費電力1kwあたりの冷房・暖房能力を表す数値です。

このAPF値は2006年10月以降より業務用エアコンに表示され、COP値と同様に数値が大きいほど省エネ性能が高いと判断することができます。

APF値は「1年に必要な冷暖房能力(kWh)÷機種毎の年間消費電力量(kWh)」で数値を求めることができます。

AFP値 算出計算例
引用元:通年エネルギー消費効率(APF)「算出計算例」

 

年間を通してより実使用に基づいた運転効率を表す値のため、COP値よりも実態に合った指標となります。

2006年の法改正によりCOP値に代わって省エネの基準値として使用されています。

APF値は2015年にAPF(2006)からAPF(2015)に見直され、省エネルギー法の基準値を超えると省エネ機種になるというわけです。

参考サイト:空調機の性能表示のCOPとAPFの違いは?

 

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

省エネで高性能の業務用エアコンを導入するメリット

省エネの業務用エアコンにするメリット

オフィスや店舗に設置する業務用エアコンを省エネ機種にすると、大きく分けて2つのメリットがあります。

年間の電気代を節約

オフィスや飲食店など広い空間を快適な温度に保つためには、広さに適した出力が必要となり、どうしても電気代が高くなります。

しかし省エネ性能のものを使えば電気代の節約につながります。

購入当時と比べ省エネ性能に大きな差がある可能性があり、頻繁に修理をしている状況ならば買い換えた方がよい場合も多いです。

補助金の対象に

省エネ性能の高いエアコンを導入する際に、自治体の補助が得られることがあります。

定期的に行われているものや政府が主体となって実施しているものもあるので、ぜひチェックしてみてください。

空調だけでなく、換気設備も対象となる補助金もあります。

業務用エアコンの購入や工事のご相談はこちら

省エネ性能が高い業務用エアコンとは

ReAirがおすすめする省エネ業務用エアコン3社メーカー比較

ここからは日立・三菱電機・ダイキンの3社が製造している機種をご紹介します。

各メーカーの業務用エアコンには高効率機種と標準機種があり、高効率機種は標準機種に比べて省エネ性能が高いです。
しかし、その分製品金額も高くなります。

▼日立・三菱電機・ダイキン高効率機種

【日立】省エネモデル省エネの達人プレミアム てんかせ4方向」(型番:RCI-GP40RGHJ6)

【三菱電機】省エネモデルスリムZR 4方向天井カセット形<i-スクエアタイプ> 」(型番:PLZ-ZRMP40SHFG3)

【ダイキン】省エネモデルFIVESTAR ZEAS 天井埋込カセット形S-ラウンドフロー〈センシング〉タイプ」(型番:SSRC40BYV)

省エネ機能としては「セルフデマンド機能」が搭載されています。

これは電流を自己検知して、電力設置値を超える範囲の消費電力をカットし、最大電気量の制御をするものです。スリムZRの大きな特徴は「ムーブアイmirA.I」という機能です。

建物性能を学習し、少し未来の空調負荷を予測して、運転の強さを自動でコントロールします。常に快適な温度設定となるため、無駄がありません。また「人検知センサー」によって省エネ性能が高まっています。

不在時節電機能は、不在が一定時間続いたときに、自動で消費電力を抑えた節電運転に切り替え、人を検知すると自動で通常運転を再開します。この機能により、消費電力量を約20%削減できるとされており、エアコンをOFFにするのではなく、快適性を保ちながら節電することができます。

業務用エアコン2015年度トップランナー基準値(省エネルギー法 2015年度基準値)/グリーン購入法

引用元:APF2015とは:日立グローバルライフソリューションズ株式会社

 

▼3社機能についての詳しい説明はこちら

メーカー別 天井カセット形4方向エアコンの機能を比較!

さいごに

ReAirでは各メーカーの省エネで高性能な業務用エアコンや高機能換気設備を取り扱っております。

各社メーカーやエアコンの形状、馬力、設置箇所による絞り込み検索が可能ですので、お求めの商品を探すことができます。また現在セール中ですのでお得に業務用エアコンや高機能換気設備をご購入できるチャンスです!

ぜひこの機会に買い替えや新設をご検討してみてはいかがでしょうか。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

▼この記事も読まれています

業務用エアコンの消費電力と風量の関係と電気代を抑える方法を解説

エアコンの電気代を節約する方法とは?電気代が高くなってしまう原因も解説!

業務用エアコンの電気代を安くする節約術を紹介

お見積もり・ご相談はこちら

RELATED BLOG