BLOG

2022.05.06業務用エアコン導入ノウハウ

空気洗浄や換気ができるおすすめの機種をReAir(リエア)がご紹介!

空気洗浄や換気ができるおすすめの機種をReAir(リエア)がご紹介!

エアコンを使用する時期は、特に室内の空気がこもってしまい、換気が不十分になりやすいです

エアコンは外気を取り入れたり室内の空気を外に逃がしているわけではないので、通常換気は行われていません
しかし、一部の機種では空気清浄や換気機能が搭載された高機能なエアコンが販売されています

この記事では、各機種のメーカーや特徴について解説していきます。

おすすめしたいエアコンメーカー

おすすめしたいエアコンメーカー

今回ご紹介する機種のエアコンメーカーはパナソニックダイキン日立の3社です。

換気と空気清浄は機能としては別のものですが、1台でどちらの機能も搭載されている機種もあります。

換気機能付きエアコンでおすすめの機種

換気機能付きエアコンでおすすめの機種

換気とは外の空気を室内に取り込む給気と、室内の汚れた空気を外に逃がす排気の2つの要素で成り立っています。

換気機能付きエアコンには給気と排気のどちらも行えるものと、一方の機能だけ持っている機種があります。

パナソニック「エオリア」

エオリアの換気機能は、外気を取り込む給気です。冷暖房時はもちろんのこと、換気だけでも運転が可能です。センサーが搭載されており、人の活動量に合わせて換気量を自動調整することができます。

また、暖房時には、外気と一緒に外気に含まれる水分も取り込んで室内機へと送り、温風と同時に届けることで部屋を加湿できる「給水レス加湿」機能が搭載されています。

参考サイト:健康で快適な空気と暮らそう。Eolia<エオリア>

ダイキン「うるさらX」

ダイキンの「うるるとさらら」シリーズのうち、Rシリーズの「うるさらX」、Mシリーズの「うるさらmini」、スタンダードモデルとなるVXシリーズの3機種については、換気機能がついています。

Rシリーズの「うるさらX」では給気と排気を切り替えて行うことができ、これは冷暖房運転と同時に行うことが可能です。他のうるるとさららシリーズの換気機能は、給気のみとなっています。

「うるさらX」には外気を取り入れる「給気」と、室内の汚れた空気を外に逃がす「排気」のどちらの機能も搭載されています。ただ、給気と排気を同時は行えず、切り替えて使用するものになります。

参考サイト:2021年モデル Rシリーズ 「うるさらX」 製品情報 | ルームエアコン | ダイキン工業株式会社

空気洗浄機能でおすすめのエアコン

空気洗浄機能でおすすめのエアコン

室内の空気を清潔に保つ空気清浄機能をご紹介します。

ダイキン「光速ストリーマ」

ダイキンのエアコンには「ストリーマ機能」が搭載されているものがあります。プラズマ放電の一種であるストリーマとは放電により、有害物質を酸化分解するダイキン独自の空気清浄化技術です。

においやほこり、ホルムアルデヒドのような有害物質を分解する機能全般のことを指します。エアコン内部にストリーマを照射することで室内機のカビの繁殖、ニオイの原因菌を抑制できます。

また、ストリーマ脱臭ユニットといって、業務用エアコンにオプションとして追加できるものもあります。

参考サイト:ストリーマ技術 | ダイキンの空気の技術 | ダイキン工業株式会社

パナソニックの「ナノイー」

パナソニックのエオリアをはじめとした機種には、冷暖房をしながら室内に潜むウイルスやカビ菌、花粉などの、目に見えないさまざまな有害物質を抑制する「ナノイー」を放出する機能が搭載されています。

ナノイーは、結露させて集めた空気中の水分に高電圧を加えることで生成されます。ナノイーにはさまざまな物質に作用しやすい「OHラジカル」がたくさん含まれています。 

OHラジカルは空気中の菌やアレルギー物質などの有害物質に含まれる水素を抜きとり、有害物質を変性させることで作用を抑制する仕組みになっています。

参考サイト:ナノイーX | Panasonic

 

エアコンと別付けで換気が出来る「高機能換気設備」

ここまで換気機能や空気洗浄機能が搭載されている機種をご紹介しましたが、既に設置されているエアコンをそのまま利用したいと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、ロスナイ・ベンティエールといった高機能換気設備です。

換気に必要な給気・排気を1台で行うことができ、熱交換器が搭載されているため、空調効率を保ちつつ換気をすることができます。

設置する環境や機種によっても異なりますが、後から高機能換気設備だけを設置することも可能です。

▼ロスナイ・ベンティエールの詳しい説明はこちら

全熱交換器のロスナイとベンティエールは何が違う?性能やそれぞれの換気効果を解説

まとめ

ReAirでは、空気清浄機能や換気機能を備えたさまざまなエアコンを取り揃えております。

現地調査やお見積もりは無料で行っておりますので、ウイルス対策や換気改善でお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お見積もり・ご相談はこちら

 

空気清浄がもたらす効果と必要性

業務用エアコンと高機能換気設備は別物?2つの違いを徹底解説!

換気でお悩みの方へ~高機能換気設備のご案内~ 

高機能換気設備と通常の換気設備との違いを解説

 

 

お見積もり・ご相談はこちら