2023.09.22業務用エアコン導入ノウハウ

高機能換気設備(全熱交換器)のロスナイとベンティエールは何が違う?性能やそれぞれの換気効果を解説

高機能換気設備(全熱交換器)のロスナイとベンティエールは何が違う?性能やそれぞれの換気効果を解説

エアコンなどの空調機器を稼働させるとつい、室内の換気を忘れがちになってしまいます。

しかし、窓を開けたり換気扇を利用して換気してしまうと、せっかく空調した快適な室温にしても、室温が変動してしまい季節によっては寒くなったり、暑くなってしまうことがあります。

換気に対する重要性が見直された昨今では、室内を快適に空調しながら室内をしっかりと換気もしたいと意識される方も多くなってきています。

この記事では、高機能換気設備(全熱交換器)とは何か三菱のロスナイ社とダイキン社のベンティエールの違いを解説します。

窓を閉めたまま室内の空気を効率的に換気ができる全熱交換器で代表する2機種「ロスナイ」と「ベンティエール」をお得に購入できるSALEも開催中ですので、この記事で全熱交換機を知っていただき、ぜひ購入を検討してみてください。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

高機能換気設備(全熱交換器)とは?

高機能換気設備(全熱交換器)は、外気を取り込む給気と、室内の空気を外に逃がす排気の両方を1台の機械で行うものです。

高機能換気設備は他に『全熱交換器換気』と呼ばれていますが、これは熱交換システムが搭載されていることが大きな理由です。

家庭などの換気扇やマンションなどにある24時間換気設備には熱交換システムは備わっておらず、単純に換気を行う機能のみとなります。

これらの一般的な換気設備では、夏の場合は外の暑い空気が室内に入り、室内の冷えた空気が排出されるため、室内温度が高まり冷房の効率が悪くなります

冬の場合でも同様に、外の冷えた空気が室内に入り込みますので、空調された暖まった空気が排出されてしまいますので、室内は冷えて暖房効率が悪くなります。

一方で熱交換システムが搭載された全熱交換器の場合は、夏は室内の冷えた空気を排出する際にその冷たさを給気に移し、冬は暖まった空気を排出する際にその熱を給気に移す仕組みとなります。

そのため、室内の温度をできるだけ保ったまま状態で換気できるという大きなメリットがあります。

また高機能換気は給気と排気を1台でまかなうことができ、窓を開けて換気する必要がないという特徴もあり、室外や室内などの騒音を気にしなくてよいというメリットにもつながります。

三菱電機のロスナイ

高機能換気設備(全熱交換器)の代表的な機種は三菱電機のロスナイです。

1970年に世界で初めて、紙でできた熱交換形換気機器として誕生しました。

機械で強制的に換気を行い、室内の温度・湿度をムダにせず、また、給気口側にはフィルターが設置されているため、ホコリや花粉を室内に入れずに綺麗な空気だけを取り入れられます。

◇参考サイト:​​ロスナイとは|三菱電機 空調・換気・衛生

ダイキンのベンティエール

ロスナイと人気を二分する全熱交換器としてダイキンのベンティエールも有名です。

夏や冬でも外気を室温に近い温度にして取り込み、高い温度交換率でエアコンの消費電力を抑えてムリのない節電を実現します。

一般的な普通換気扇と比べて約20%も省エネになる計算で、エアコンの負担も低減し、「快適」「省エネ」を両立できます。

全熱交換換気モードと通常換気モードが搭載されているため、春や秋は熱交換をしない換気も可能です。

◇参考サイト:【高機能換気設備】全熱交換器ユニット ベンティエール | 業務用換気機器(全熱交換器) | ダイキン工業株式会社

ロスナイとベンティエールの換気の仕組みと違い

全熱交換器であるロスナイとベンティエールは、換気の仕組みが大きく異なるわけではありません。

細部の違いはあるものの、基本的な換気の仕組みは同じです。

全熱交換器による熱交換はエアコンによって空調された室内の空気を排出する際に、給気する空気を排気する空気の熱を移して給気が行われます。

また全熱交換機は空気を混ぜ合わせて熱交換を行うのではなく、給気と排気の通り道が分かれており熱だけを交換する仕組みになっています。そのため室内に再び汚れた空気は入り込んでしまう心配はありません。この仕組みはロスナイもベンティエールも共通です。

高機能換気(全熱交換器)を導入することで室温の変化を最小限に抑えた換気が可能となり、冷暖房運転を安定させることができますのでエアコンへの負荷を減らし、室温変化に伴うエアコンの稼働を抑えることができますので結果として省エネにもつながります。

高機能換気設備(全熱交換器)の給気口は、フィルターが取り付けられているため、外気を給気した際の花粉やホコリなどはフィルターで取り除きながら給気しますので、室内をクリーンな状態で清潔な空間を維持することができます。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

ロスナイとベンティエールの種類やタイプ

ロスナイとベンティエールには天井埋込形や天井カセット形、床置き形など様々なタイプがあります。どちらも機種によっては後付けが可能です。

▶ロスナイ商品ページ

▶ベンティエール商品ページ

まとめ

ReAirでは、換気設計時に厚生労働省が推奨する「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気方法を基準に算出しております。

ウイルス対策はもちろん、室内の環境改善等でお困りごとがございましたら、是非お気軽にお申し付けください。


▼この記事も読まれています

換気設備の重要性と取替や新設での注意点を紹介

脱臭効果もある?さまざまな環境で利用できる高機能換気設備を解説!

換気とは?高機能換気設備と一般的な換気設備との違いを解説

高機能換気設備の設置をおすすめしたい業種とは

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

お見積もり・ご相談はこちら

RELATED BLOG