2021.04.20業務用エアコン導入ノウハウ

業務用エアコンは自分で取り付けられる?それとも業者に依頼した方がいい?

業務用エアコンは自分で取り付けられる?それとも業者に依頼した方がいい?

オフィスや飲食店などに欠かせない業務用エアコンですが、決して安い買い物ではありません。

そのため「できることなら自分で設置して工事費用を浮かせたい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、業務用エアコンの設置についてご紹介していきます。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

 

エアコンの取り付けに必要なこと

家庭用エアコンの場合は、家電量販店でエアコンを購入したら、そのお店で設置までしてくれることが多いです。

しかし、業務用エアコンの場合は販売業者と設置業者が分かれていることがあります。

それではどんな道具や専門的な知識が必要なのか簡単に確認していきましょう。

必要な道具

エアコンの設置にはさまざまな工程があり、必要な道具もたくさんあります。

用意するものとしては、


・ドライバー
・ペンチ
・ニッパー
・モンキーレンチ
・六角棒レンチ
・両口スパナ
・パイプベンダー
・ガス漏れ検知器

などが必要になります。

工具だけでなく配管やホースなども準備しなければなりません。

必要な知識

設置にはさまざまな知識が必要です。

例えば、エアコンには感電を防ぐためのアース線があり、空調機器のアース工事を行うには電気工事士の資格が必要な場合があります。

そのため、業務用エアコンの設置工事は、基本的には自分で行うべきものではないと言えます。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

 

業者に依頼するのがベスト

業務用エアコンの設置工事は、複雑さや必要な知識、労力などを考慮しても業者に依頼する方がほとんどです。

また、業務用エアコンのタイプによって設置費用などは異なります。

業者に依頼する際は相見積もりを取ろう

自分で設置するのが難しい業務用エアコンは、専門業者に設置を依頼する必要があります。

家庭用エアコンであれば家電量販店が工事費無料で設置してくれることが多いですが、業務用エアコンでは必ず費用が発生します。

しかし、自分で業者を選べるので少し労力をかけることで設置費用を抑えられます。

おすすめの方法は「複数の業者に見積もり依頼を行うこと」です。

設置費用や工事内容は業者によってバラバラなので、費用を抑えたい場合は複数の業者に見積もりを依頼することをおすすめします。

「安い」だけで判断はしない

業務用エアコンを設置するにあたって、やはり一番気になるのは設置にかかる費用ですが、費用だけで判断するのも少々問題があります。

極端な例ですが、「設置費用は安かったが設置後のトラブルが多く結局すぐ修理することになった」「アフターフォローや定期的なメンテナンスがなく数年したら異音やイヤなにおいがするようになった」ということになってしまっては、台無しです。

もちろん費用は大事ですが、その他のところもチェックして業者に設置依頼をするようにしましょう。

取付実績やスタッフの対応も判断材料に

費用以外にチェックしたいのは「実績」と「スタッフの対応」です。

近年ではホームページに施工した実例を掲載しているところもあります。

スタッフの対応の良さやコミュニケーションの取りやすさは、設置後のトラブル対応の質にも直結しますので、ぜひ判断材料の参考にしてみてください。

まとめ

業務用エアコンを自分で取り付けることは難しいです。

仮に上手く設置できたように見えてもしばらく経ってエアコンから異音がするなどといった症状が出ないとも限りません。

業務用エアコンに設置費用がかかるのは、それだけ専門的な知識と技術が必要なものだからとも言えます。

業者に依頼する際には、複数の業者に見積もりを出して比較するようにしましょう。

費用の比較だけでなく設置後のメンテナンスやアフターフォローまで含めて検討するのがおすすめです。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

【2023年東京都】中小企業等による感染症対策助成事業とは

【2023年東京都】中小規模事業所向け省エネ型換気・空調設備導入支援事業とは

https://re-air.jp/blog/6565/

お見積もり・ご相談はこちら

RELATED BLOG