内装デザイン 2024.10.09

顧客満足度の高いレストランに共通する内装の特徴5つを解説

顧客満足度の高いレストランに共通する内装の特徴5つを解説
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この記事でわかること
  • ・顧客満足度の高い内装の共通点
  • ・理想な内装デザインを実現させるポイント
  • ・レストランの内装に関わるさまざまな工事

飲食店では、料理の味はもちろん、内装による雰囲気も重要になってきます。

この記事では、顧客満足度が高いレストランに共通する内装の特徴とおしゃれなレストランを作るためのポイント、また、レストランの内装で必要な工事などについて解説していきます。

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顧客満足度が高いレストランに共通している内装の特徴5つ

顧客満足度が高いレストランに共通している内装の特徴5つ

まずは評価が高いレストランに共通している内装の特徴をみていきましょう。

  • ・素材を上手に使う
  • ・照明にこだわる
  • ・外観と内観に統一感がある
  • ・快適なインテリアにこだわる
  • ・距離感が意識されている

素材を上手に使う

狭い空間は小ぢんまりとした居心地の良さを出せますが、やはり圧迫感が出てしまいがちです。

そのようなときは空間を広くみせるためにガラスや鏡などを利用してみましょう。

外との一体化の演出や、光が反射することによる明るさが得られます。

素朴感を出したいときには木材を、高級感を出したいときには革製品をといったように、素材を上手にデザインに取り込むのがおすすめです。

照明にこだわる

レストランの内装において、光はとても重要です。

光を上手に使うことで雰囲気を出したり、料理を美味しそうに見せたり、回転率を上下させたりもできます。

たとえば、各テーブルに照明を当てて周囲を少し暗くすると、おしゃれな雰囲気になるだけでなく、お客様の視線が周囲に向きにくくなるというメリットがあります。

視線は光が当たるところへ引き寄せられるため、テーブルに集中できると落ち着いて食事をしやすくなり、食事の満足度が向上しやすくなるでしょう。

また、床のちょっとした汚れなども目立ちにくくなります。

暖色系の明かりは食事を美味しそうに見せ、精神を落ち着かせてリラックス効果を促します。

一方、寒色系の明かりは食事に集中させ、回転率を上げるといった効果があります。

光は難しく、全体のバランスを見て設計することが非常に大切です。

外観と内観に統一感がある

外装から内装まで一貫したテーマやコンセプトがあると、統一感が出ます。

お店の外観を見て入るかどうかを決める方もいるため、内装でブランドイメージがより強化されます。

快適なインテリアにこだわる

レストランでは、テーブルと椅子の高さはこだわりポイントです。

適切なサイズのテーブルと椅子を用意することで、お客様はストレスなく食事ができます。

座り心地がよくない椅子や、テーブルの高さが合わず腕や肩が緊張するといった状態では、料理の味がよくても食事に集中できません。

快適なテーブルの高さは約75㎝ほどで、椅子は座った際に足が地面にしっかりと着く、約45㎝の高さが快適とされています。

距離感が意識されている

レストランでは、距離感も大切です。

お客様同士の距離やお客様と従業員の距離、もの同士の距離を考え、家具などを設置するようにしましょう。

お客様と従業員の動線が重なりにくくするような配置も大切です。

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おしゃれでウケの良いレストランの内装を実現させるポイント

おしゃれでウケの良いレストランの内装を実現させるポイント

おしゃれでウケの良いレストランにするために、次の3つのポイントを検討してみましょう。

  • 居抜き物件を利用してデザインに力を入れる
  • ・確保できる物件でデザインを考える
  • ・色にこだわる

 

居抜き物件を利用してデザインに力を入れる

居抜き物件とは、前の事業者が退去するときに内装や設備、装飾などを残したままにしている物件のことです。

同じくレストランとして利用されていた居抜き物件を見つけられると、給排水設備や空調設備、厨房設備などがそのまま使えることもあり、一から新しく設置する場合に比べ、内装工事の時間・費用が削減できます。

その結果、デザインや什器、装飾などに費用を多く割り振れるようになるでしょう。

確保できる物件でデザインを考える

確保できる物件の構造や既存の条件に合わせてデザインできると、費用を抑えながらもおしゃれにできやすくなります。

大規模な改装や構造の変更は、コストがかかるだけでなく時間もかかるためです。

確保できる物件の特徴を最大限に生かし、改修は小規模に抑えて装飾で個性を出せないか考えてみてください。

たとえば、天井を抜いて梁を露出させたり、ユニークなモールディングを取り入れるなどです。

色にこだわる

色は人に大きな影響を与えるため、基本的に利用する色は3色までがおすすめです。

色が氾濫するとお客様が目から疲れ、寛ぎからは遠くなってしまいます。

器やテーブルクロス、壁紙などの色を揃え、差し色としてカーペットやカーテンなどに明るい色を入れることもおすすめです。

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レストランの内装にかかる工事内容とは

レストランの内装にかかる工事内容とは

レストランの内装には以下のような工事があります。

デザイン・設計にそった内装工事

お店のコンセプトを元にして必要な設備やテーブルなどを図面に起こし、具体的な内装・外装のイメージなどを決め、デザイン・設計した内容を具現化する工事です。

付帯設備の工事

付帯設備は物件にもともと備わっているインフラ関係の設備のことで、電気やガス、給排水設備を指します。

これらは物件によって工事の有無が分かれ、必要に応じた工事をおこないます。

電気工事

照明や電源など動力を確保するための工事です。

エアコンやファン、冷凍・冷蔵庫用の電力など、飲食店では電気をよく使うため、コンセントを新たに設けるための増設工事も検討が必要です。

空調・換気工事

エアコンや換気設備などの取付工事です。

レストランなどの飲食店では、食材や調理中にニオイが発生するため、室温だけではなく店内の空気循環も考慮する必要があります。

什器設備

什器とは主に一般的に利用する家具を指し、飲食業界では食器棚や調理台、シンクなど厨房内で利用するものを指すことが多いです。

同じ料理でも器やテーブルクロスの色などによって見え方が変わってきます。また、洗い替えを見越して数に余裕を持たせることも大切です。

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レストランの内装は居心地の良さを左右する

内装は、お店の印象を大きく左右します。

SNSが発達した現代では、おしゃれな内装によって集客効果も期待できるため、コンセプトから外れないようにしながら個性を出すことも大切です。

また、お客様にもスタッフにも使いやすいスムーズな動線は、ストレスを減らします。

見た目だけでなく、居心地の良さも追及したレストランを目指していきましょう。


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