2024.05.02コラム

【2024年神奈川県】川崎市未来志向の設備投資応援補助金をご紹介!

【2024年神奈川県】川崎市未来志向の設備投資応援補助金をご紹介!

神奈川県川崎市より【補助額 最大500万】【補助率 2/3】省エネルギー設備の更新工事を対象とした川崎市内中小企業者向けの補助金の申請受付が始まりました。

川崎市未来志向の設備投資応援補助金とは

この補助金は、エネルギー価格等の物価高騰によって厳しい経済環境にある市内中小企業者等に対し、中長期的な事業継続に向けて、エネルギー調達コストの効果的な負担軽減や、高効率化による収益の拡大等を図るため、空気調和設備や照明設備等の省エネルギー設備の更新などにおいて補助金を交付することにより、経営基盤の強化を目的としています。

この記事は以下のことがわかります。

・神奈川県川崎市未来志向の設備投資応援補助金について
・補助金の募集要項や申請方法から必要な書類の解説
・補助金の申請フローと当社の補助金申請サポートについて

業務用エアコンの効きが悪くなってきた…!
長年同じ業務用エアコンを使用しているのでそろそろ変えたい…!

といった方は、この機会にぜひ新しくて節電効果の高い業務用エアコンに交換してみませんか?

補助金のご相談はこちら

この川崎市の補助金は以下のような方におすすめです。

・補助金を使って経費を抑えて新しい節電効果の高い業務用エアコンに交換したい!
・省エネ設備を導入して、節電効果を高めて電気代を安くしたい!
・補助金を利用したいけど、補助金の申請方法や機器販売から工事までの段取りがイマイチ分からない!

川崎市未来志向の設備投資応援補助金の概要

川崎市未来志向の設備投資応援補助金は川崎市が実施する創エネ・省エネ・生産設備等導入調査を事前に受けておく必要があります。

創エネ・省エネ・生産設備等導入調査は、

申込期間:令和5年4月30日(火)から
申込終了:令和5年6月14日(金)まで
※予算がなくなり次第終了となるため、ご検討の方はお早めにお問い合わせください!

今回の補助金は補助額が最大500万、補助率は2/3

工事をするならぜひとも利用したい補助金ですが、「申請のやり方がよく分からず断念してしまった…」という方も多いのではないでしょうか。

申請が煩雑な補助金ですが、ReAirでは、工事と併せて補助金の申請書類から実績報告までのサポートを一括で対応させていただきます。

過去に同様の補助金でエアコンを導入した実績もありますので、ぜひご安心ください。

補助金のご相談はこちら

 

補助金の申請条件

補助金を申請する際には、さまざまな条件を満たす必要があります。

ここでは、助成対象者・対象事業・対象設備・対象経費・補助率および補助上限額について解説していきます。

助成対象者

申請には、以下の要件をすべて満たす必要があります。

中小企業者(※1)又は小規模企業者(※2)であること。(個人事業者も含む。)
※ただし、次に該当する場合を除く。

(ア)みなし大企業※3
(イ)政治団体
(ウ)宗教上の組織又は団体

※任意団体、労働組合、管理組合法人、学校法人、医療法人、社会福祉法人、財団法人、特定非営利活動法人等は対象外

川崎市内に事業所本社、支社、工場、研究(部門)所、店舗等)があること。

③交付申請日において創業から12か月を経過していること。
※創業の日付は、法人の場合は設立登記日、個人の場合は所得税法第299条に規定する開業の届け出を行い、新たに事業を開始した日。

川崎市税(法人は法人市民税、個人事業主は個人市民税を指す。以下同じ。)の納税義務者であること。

⑤川崎市税及び川崎市に対する債務の支払い等の滞納がないこと。

⑥事業を営むに当たって、関連する法令及び条例等を遵守していること。

⑦暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に基づく暴力団及び暴力団員でないこと。代表者又は役員のうちに暴力団員に該当するものがある法人でないこと。法人格を持たない団体にあっては、代表者が暴力団員に該当しないこと。

⑧公序良俗に反する等のその他市長が適当でないと認めるものでないこと。

⑨補助対象事業の経費に関して、今後も含め、川崎市未来志向の設備投資応援補助金以外に行政機関が実施する補助金等を受給していないこと。

⑩川崎市未来志向の設備投資応援補助金の交付を受けていないこと。

※1 中小企業者
以下の表は「資本金の額又は出資の総額」又は「常時使用する従業員の数」のいずれかを満たす企業又は個人事業主を指します。(中小企業基本法第2条第1項による)

業 種 資本金及び従業員
製造業、建設業、運輸業その他業種(②~④を除く) 3億円以下または300人以下
卸売業 1億円以下または100人以下
サービス業(ソフトウェア業、情報処理サービス業、旅
館業を除く)
5,000万円以下または100人以下
小売業 5,000万円以下または50人以下

※ゴム製品製造業(自動車又は航空機用タイヤ及びチューブ製造業並びに工業用ベルト製造業を除く)は資本金3億円以下または従業員数900人以下
※旅館業は資本金5,000万円以下または従業員数200人以下
※ソフトウェア業又は情報処理サービス業は資本金3億円以下または従業員数300人以下

※2 小規模企業者
以下の表は「常時使用する従業員の数」を満たす企業又は個人事業主を指します。(中小企業基本法第2条第5項による)

業 種 従業員
製造業、建設業、運輸業 20人以下
卸売業、サービス業、小売業 5人以下
その他業種(上記以外) 20人以下

※3 みなし大企業
次のいずれかに該当する中小企業者を指します。

・発行済株式の総数又は出資金額の総額の2分の1以上を同一の大企業(中小企業基本法に規定する中小企業者以外の者であって、事業を営む者をいう。以下同じ。)が所有又は出資している事業者。
・発行済株式の総数又は出資金額の総額の3分の2以上を大企業が所有又は出資している事業者。
・大企業の役員又は職員を兼ねている者が、役員総数の2分の1以上を占めている事業者。

 

対象事業

補助の対象となる設備導入については、以下の通りです。

①事業を営む市内の事業所へ導入・保管する設備等であること。

②設備を導入する事業所で「創エネ・省エネ・生産設備等導入調査」を受診していること。

③発注1件当たり税込み100万円を超える金額の場合は、市内中小企業者2者以上の入札または見積り合わせを行ったうえで、発注すること。
※ただし、契約の性質上これらの方法により難いと認める場合又はその必要がないと認める場合は、この限りでない。

④交付決定日以降の契約・発注であること。

1事業者1申請であること。

⑥対象設備の一覧の条件を満たすこと。

⑦補助金申請額が下限額50万円(小規模企業者は20万円)以上の事業であること。

⑧令和7年1月31日(金)までに工事及び支払等が完了し、かつ事業完了届の提出まで終えること。

 

対象設備

主な対象設備は以下の通りです。

・空気調和設備、照明設備、燃焼設備 など

対象となる経費

設備費

設備本体、必要不可欠な付属設備

工事費

労務費、設計費、材料費、消耗品・雑材料費、試験調整費、立会検査費、機器搬入費、設置作業費、直接工事費、共通費 など

※設備の購入とは別に工事を発注している場合、工事費用の経費として認められません。

 

補助率および上限額

補助率

補助対象経費の2/3

※過去に川崎市エネルギー最適化補助金の交付を受けていた場合は、補助対象経費の1/2
※1万円未満の端数があるときは切り捨て。

上限額

最大500万円

※補助下限額50万円(小規模企業者は20万円)

補助金のご相談はこちら

 

申請期間

申し込み期間内であっても、予算に達した場合、公募が突然終了してしまう場合があります。

冒頭にも説明しましたが、この補助金は事前に川崎市が実施する調査を行わなければいけないため、早めの準備をおすすめします!

【調査の申し込み期間】
令和6年4月30日(火)~令和6年6月14日(金)

【申請の受付期間】
令和6年5月15日(水)~令和6年7月12日(金)

 

必要書類

ここでは、申請に必要な書類について紹介していきます。

▼資料のダウンロードはこちらから
株式会社NTTデータ経営研究所 川崎市未来志向の設備投資応援補助金

書類の種類
補助金交付申請書(第1号様式)
補助対象経費計算書(第1号様式別紙)
暴力団排除に係る誓約書(第2号様式)
見積書等の写し
市内中小企業者であることの誓約書(第3号様式)
入札(見積り)が行えないことに係る理由書(第4号様式)
導入設備の仕様がわかる資料
既設設備の仕様がわかる資料
建築図面・配置図・平面図等、設置場所がわかる資料
10 創エネ・省エネ・生産設備等導入調査確認書
11 法人の履歴事項全部証明書の写し
12 直近の納税証明書の写し
13 設備設置承諾書(第12号様式)
14 設備比較証明(第13号様式)
15 申請時チェックシート

 

申請方法

申請方法は、WEBと郵送の2つがありますが、WEBでの提出が推奨されています。

WEB

WEBで申請される場合は、個別で案内される「川崎市未来志向の設備投資応援補助金事業完了届提出フォーム」より申し込みが可能です。

郵送

郵送先は以下の通りです。

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-7-9 JA共済ビル9階
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所内
川崎市未来志向の設備投資応援補助金事務局 宛
≪川崎市未来志向の設備投資応援補助金事業完了届在中≫

電話番号:0120-646-230

申請フロー

申し込みから補助金交付までの流れは以下の表をご参考ください!

緑の部分が実際にお客様にご対応いただく内容です。

 

まとめ

ここまで補助金に関する内容についてご紹介してきましたが、なかなか複雑で申請しようにもどこから手を付けたらいいか分からないですね。

そこで、ReAirでは、空調設備の入れ替え工事と併せて、補助金申請のサポートをさせていただきます。

申請時の書類作成から、導入後の報告までしっかりと対応いたします。

補助金を利用しての工事をご検討の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

▼このブログでは補助金の内容を一部抜粋してご紹介しております。詳細は以下のサイトからご確認ください。

 

お見積もり・ご相談はこちら

RELATED BLOG