2023.04.28コラム

オフィス内にある空調・換気設備のリモコンをご紹介します!

オフィス内にある空調・換気設備のリモコンをご紹介します!

この記事では、ReAirを運営する株式会社オーソリティー空調の本社内にある空調・換気設備のリモコンについてご紹介していきます。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

日立 セントラルステーション適温適所mini

まず、一つ目のリモコンはこちら!

このリモコンは、複数の空調機を操作することができ、集中リモコンといった呼び方もします。

監視画面にて全空調機の運転状況を確認でき、暖房/冷房の運転モード、風量、風向、設定温度などが簡単に変更可能です。

そして、このようにコンパクトなリモコンですが、機能がとても充実しています。

●機能の一例
・スケジュール機能で細かい空調の管理が可能
・項目別に操作を禁止
・設定温度の範囲を制限
・見える化で省エネも管理 …など

他にもさまざまな機能がありますが、ここでは主に2つの機能について解説をしていきます。

スケジュール機能

まずは、設定した時間に合わせて運転・停止を切り替えることができるスケジュール機能をご紹介します。

この機能は、室内環境や稼働時間を細かく、部屋ごとに調整することができるので、祝日などの誰もいない日には稼働させないといった設定も可能です。

リモコン自体簡単に操作できるようになっていますが、事前に設定しておくだけでより手間を省けます。

設定温度の範囲を制限

設定温度の上限・下限を制限することによって、「冷えすぎ」や「暖めすぎ」を抑制することができます。この機能は、不特定多数の人がリモコンを操作できる場合、勝手に変更できないように制限をかけるものです。

そのため、室温を管理するにはとても便利な機能となっています。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

日立 多機能デザインリモコン

ここまで集中リモコンについて説明をしてきましたが、次に日立業務用エアコンの多機能デザインリモコンをご紹介します。

それがこちら!

リモコンとは思えないデザイン性の高さ!

今回はホワイトを選定していますが、ブラックも販売されており、本体だけではなく画面の背景色もブラックに変更できるので、より室内の空間に馴染むようなデザインになっています。

また、見た目だけではなく、機能面もいたってシンプルで操作のしやすさも魅力です。

メニューを表すピクトグラムは、考えず直感で意味が理解できるので、ストレスなく操作できます。

そして、このリモコンは、世界中の実用的かつ優れたプロダクトデザインに贈られる「ヨーロピアン・プロダクト・デザイン・アワード」を2020年に受賞しています。

機械だけではなく、リモコンにもデザインを求めたい!という方にはおすすめのリモコンです。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

三菱電機 ジーニアスリモコン

こちらは高性能な換気設備「ロスナイ」のリモコンで、主に業務用・設備用・学校用・店舗用のロスナイに使われています。

▼ロスナイの詳しい説明はこちらから

全熱交換器のロスナイとベンティエールは何が違う?性能やそれぞれの換気効果を解説

他のリモコン同様、シンプルなデザインで、先程の「適温適所miniリモコン」のように、スケジュールタイマーが搭載されています。

また、別で販売されているCO2センサーと併用することによって、CO2濃度の表示も可能。

二酸化炭素は目に見えないため、なかなか意識しづらいですが、人々の健康を守るためには重要なものですので、室内の二酸化炭素量を可視化できるのは非常に便利です。

まとめ

本社ビル内に設置されているリモコン3種類をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

機器を導入する際、本体のデザインに目が行きがちですが、リモコンはこまめに操作するものになりますので、デザインはもちろん、機能や使い勝手の良さも重要です。

新しい機器を導入する際には、ぜひリモコンにも注目してみてください!

今回ご紹介した3種類のリモコンはもちろん、ReAirでは他の商品も取り扱っておりますので、空調・換気設備の工事をご検討の方はぜひお気軽にお問い合わせください。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

お見積もり・ご相談はこちら

RELATED BLOG