2021.04.26業務用エアコン導入ノウハウ

脱臭効果もある?さまざまな環境で利用できる高機能換気設備を解説!

脱臭効果もある?さまざまな環境で利用できる高機能換気設備を解説!

感染症やシックハウス症候群などの対応策として重要な換気

換気を行うことによって、健康面をはじめとしたさまざま面で効果が期待できます。

2023年度 換気設備に使える補助金・助成金があります!
●東京都 感染対策サポート
●東京都 省エネ型・空調導入支援
●神奈川県 補助金・助成金情報

この記事では、機械を利用した換気方法や効率的に換気ができる高機能換気設備のメリットについて解説していきます。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

 

機械を使った換気方法

換気と聞くと、ドアや窓を開けて自然に空気を入れ換えることをイメージしますが、機械で行うことでより効率的に換気を行えます。

換気とは新鮮な空気を取り入れる給気と、汚れた室内の空気を外に逃がす排気がセットになったものです。

機械を使って行う換気には、以下のような3つのパターンがあります。


①排気だけ機械で行い給気は自然な空気の流れに任せる
②給気だけ機械で行い排気は排気口から自然に出ていくようにする
③給気と排気を1台の機械でまとめて行う

効率的な換気方法として最もおすすめなのはの方法です。

機械で強制的に換気を行いますので、わざわざ窓を開けて換気する必要がないというメリットがあります。

また、室内のイやな臭いを外に出せるという点もメリットの一つとして挙げられます。

換気は空気を入れ替えることですので、臭い対策として非常に有効的です。
そして、現在は新型コロナウイルスの感染対策として換気が重要視されています。

密閉空間になりやすい場所や臭いが気になるといった場所には、高機能換気設備の導入がおすすめです。

換気設備の導入先

換気設備を導入し効率的に換気をすることによって、健康被害の防止や脱臭効果などが期待できます。

効果が特に期待できるものの1つとして、ペットショップが挙げられます。

たくさんの動物を室内で飼育すると、どうしても特有の臭いが発生しますので、換気対策は重要です。

機械を使って効率的に換気と脱臭ができれば、従業員にも来店してくれるお客様にとっても大きなメリットになります。
また、動物だけではなく人に対しての臭い対策としてはスポーツジムへの導入も有効的で、多くのジムにはシャワールームがありますが、トレーニング中に発生する人からの汗や体臭対策としても換気設備の導入がおすすめです。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

 

高機能換気設備ならではのメリット

ここまで換気設備のメリットについて紹介してきました。

換気は健康面や臭い対策にとても有効なものですが、室内の空気を外に逃がし外気を取り入れるという性質状、空調効率が悪くなるというデメリットがあります。

店舗運営にとって、光熱費は固定費の中でも特に大きな割合を占めるもの。

そのため換気の重要性は理解しつつも、光熱費の高騰が気掛かりで導入に踏み切れないという企業様も多いです。
実は換気設備の中には高機能換気設備というものがあり、これには熱交換システムが搭載されています。

高機能換気設備は、熱交換システムが搭載されていることで室温を保ったまま換気が行えるという特徴があります。

通常の換気設備では、真夏の場合、外の暖かい空気が室内に入り、室内の冷えた空気を排出するため冷房の効率が悪いです。

これは冬の場合でも同様で、外の冷えた空気が入り室内の暖まった空気を排出してしまいます。

一方で高機能換気設備の場合は、夏は室内の冷えた空気を排出する際にその冷たさを給気に移し、冬は暖まった空気を排出する際にその熱を給気に移す仕組みになっています。

そのため室内の温度を保ったまま換気できるというわけです。

給気と排気の熱交換は、実際に空気を混ぜ合わせて行われるわけではありません。

給気の通り道と排気の通り道は分かれていますので、熱だけが交換できる仕組みになっています。

室内の汚れた空気と室内に取り込む綺麗な外気が混ざり合うわけではないので、ご安心ください。
熱交換システムによって、室温を保ったまま換気が可能な高機能換気設備であれば、空調負荷を軽減することができます。

まとめ

臭いが気になる場所では、脱臭のためにも換気設備の導入がおすすめです。

換気設備の中でも熱交換システムが搭載された高機能換気設備は、窓を開けずに、室内の温度を維持したまま換気することができます。

店舗やオフィスなどで働く従業員や来店されるお客様へのアピールにもなりますので、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

ReAirセールお問い合わせバナーPC
ReAirセールお問い合わせバナーSP

 


 

お見積もり・ご相談はこちら

RELATED BLOG